まるごとイカを使い切り

e0013650_4574894.jpg

買い置きしている冷凍イカ、そろそろ使わないとな・・・ 身が固めなので、ここ数回は
(どんだけ買い込んだんだ~・笑) 圧力鍋を使っていましたが、今日はなんとなく普通の
鍋で調理することに。 イカの胴は里芋と一緒に甘辛醤油味の煮物にしました。 千切り
生姜をたっぷり入れてます。 この生姜がこれまたおいしくて大好物だからね☆ 
先にイカをじっくりと煮込んでやわらかくなったら里芋を入れて一気に仕上げます。 この
里芋、すっごく煮えるのが早いので、気をつけていないとあっという間に溶けちゃいます。
この前作った筑前煮で、いくつの里芋が消えたことか・・・(笑) イカの風味が煮詰まった
煮汁で仕上げた里芋、そりゃあおいしいわけでございますよ。

ゲソとえんぺらは酒と水を同量加えたもので蒸し煮にして、焼いたワタを添えました。
こちらもじっくりと火を通してやわらか仕上げにしています。 酒と水だけで調味料は全く
入れていないけど、煮あがりは醤油煮のような茶色になっちゃいました。 どして??
今回のワタはたまごを抱えたイカだっただけに、焼いたらすぐに大量の脂があふれ出て
きました。 じわじわ出てくる脂を取り除きながら焼いたけど、引火する恐れがあるので
焦げ目をつけるのは断念。 ゲソにネギ、ワタの3つを一緒に食べると・・・ 
まさに至福のひとときなのでした(笑)  

どちらのイカも味が濃いものなので、あとはあっさりしたもので。 白菜キムチに焼き海苔
を和えたもの、セロリとトマトは甘さ控えめの酢の物、我が家の畑から採れたてのきゅうり
に韓国味噌を添えたものとなりました。



今日のメニュー
- イカと里芋の甘辛醤油煮
- イカの酒蒸し&ワタ焼き、きざみネギ添え
- 白菜キムチと海苔の和えもの
- 畑きゅうり、韓国味噌添え
- セロリとトマトの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2007-08-30 04:52 | ごはん
<< おこぼれごはんに屋台キャベツ 焼き置きBBQポークと野菜たち。 >>