ワンプレートのおつまみごはん

e0013650_3335019.jpg

今日のお昼は同僚と外ごはんに行ったダンナ。 誘われるがまま(笑) しっかりデザート
まで食べたらしく、オナカはあんまり空いてないとか。 でも口寂しいからちょっとだけ食べ
たいそうなので、ワンプレートのおつまみごはんです。

海老団子の落とし焼きは YOMEさんレシピをちょこっとアレンジさせてもらいました。
海老の尻尾の方を1/3ほど切り落とし、この部分は包丁で細かくたたきます。 残りの身
と合わせて枝豆と調味料を加え、フライパンで焼きあげ。 プリプリと海老の食感がいい!
YOMEさん、ごちそうさまです~☆  

ごぼうとひじきのサラダはゆちさんレシピ。 ごぼうのサラダを作ろうと思っていたときに
見たので、すぐに真似っこさせてもらいました。 ごぼうのサラダ=ゆでる、ことしか思い
つかなかったけど、炒めるのもアリですよね~。 ごぼうとひじき、そしてブロッコリの茎も
入れちゃった~! ブロッコリの茎って甘みがあっておいしいもんね~。
本来は練りゴマを使うところですが、私はピーナツバターで代用しました。 お酢がきいて
いておいしいサラダでした。
ゆちさん、ごちそうさまです~☆  



今日のメニュー
- 海老団子の落とし焼き、ズッキーニソテー添え; 枝豆
- ごぼうとひじきの炒めサラダ; ブロッコリ茎
- 牛肉と野菜の海鮮醤炒め; キャベツ、にんじん、ピーマン、エリンギ
- 筑前煮; 鶏肉、里芋、椎茸、にんじん、レンコン、こんにゃく、シュガーピー
- ツナマヨサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、トマト、ピクルス
[PR]
by gohandayori | 2007-08-28 03:07 | ごはん
<< 焼き置きBBQポークと野菜たち。 冷蔵庫のあれこれを・・・ >>