冷蔵庫のあれこれを・・・

e0013650_2161826.jpg

冷蔵庫の中には、あれこれ残り物がちまちまと・・・ 意を決して使い切りましょうかね。
押し豆腐はしっかり水切りされたものでしたが、日持ちさせるためにゆでたら更に固く・・・
白菜キムチに入れて味をなじませたもの、千切りにしてごま油で炒めたもの、すり潰して
白和え衣に、と使い切りました。 白和え衣は 小太郎さんがやっていたことを真似っこ!
梅干を少し入れてみたら、本当にちょっとコクのある味に変身。 頭で想像していた味とは
ゼンゼン違う、ちょっと不思議な感じです。 こういうのが料理のおもしろいところ。
小太郎さん、ありがとう! またちょっとびっくりするようなネタをよろしくね☆

サーモンマリネはグレープフルーツビネガーを使いました。 フルーツビネガーだけあって
まろやかな仕上がり。 酸味がきつくないので、オイルも控えめでいいのもうれしいねえ。
レモンペッパーソルトで味を整え、柑橘系でまとめてみました。

そしてスーパーのデリで買ったマッケンチーズ、マカロニのチーズソース和えですね。
ホワイトソースに大量のチェダーチーズを加えて、マカロニだけを和えたものなんですが
デリや学校給食の超定番なくらいに、大人にも子供にも人気のあるメニューです。
乳製品と炭水化物オンリーというのは、ちょっとヘビーすぎて私は苦手。。。 
よって作(りま)れませんが(笑)、ダンナはたま~に食べたくなるらしい。 そんなときは
デリでちょっとだけ買ってしまうのです。
今回のはちょっと塩気がきつかったらしくて完食ならず・・・  彩りにとシュガーピーを加
えて温め直しちゃいました。 マカロニだけよりも、こっちの方がおいしそうだよ?(笑)



今日のメニュー
- 千切り豆腐とネギの炒めもの
- 豆腐入りのキムチ
- 煮びたし野菜の白和え
- サーモンマリネ; セロリ、たまねぎ、パセリ
- マッケンチーズ; シュガーピー
- 焼きナス、おろし生姜添え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-27 02:15 | ごはん
<< ワンプレートのおつまみごはん お庭BBQ ふたたび >>