アルバコアツナで3種のつまみ

e0013650_253431.jpg

日系スーパーでアルバコアツナの刺身をGET。 きれいな柵がとてもお買い得だったので
小さめのものを2つ買っちゃいました(笑) ひとつは普通にお刺身で、もうひとつは和え物
に仕上げました。 和え物その1はマグロ納豆、わさびと塩、醤油ぽちっで味付けした納豆
でマグロを和えます。  その2は韓国風ネギトロ、我が家でおなじみのシラチャーソース
でマグロとネギを和えるだけ。 先日ダンナの誕生日でテイクアウトした巻き寿司に入って
いたのがまさにコレ。 すっごく辛いんだけど、あとを引いてしまうおいしさなのでした。
 
賞味期限が間近で早く使わないと!と思っていた押し豆腐、半分はすき焼きチックに甘辛
く煮込みました。  豆腐が主役の煮物だから、牛肉はダシ程度に入っていればいいかと
少量で作ったわりには、ナニゲにすき焼きみたいな味!  肉の持ち味で強いのねえ(笑)
一緒に煮た青菜も我が家の畑で採れたもの。 ラディッシュの葉っぱです。
ほんのり苦味があるけれど、それがまたおいしかったりして。

  

今日のメニュー
- アルバコアツナ3種; 刺身、マグロ納豆、韓国風ネギトロ
- 押し豆腐の煮物; 牛肉、しらたき、青菜
- 白菜ときゅうりのキムチ
- セロリとラディッシュの昆布茶和え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-25 02:04 | ごはん
<< お庭BBQ ふたたび 野菜ごはんの日 >>