野菜ごはんの日

e0013650_22754.jpg

ちまちま残っている野菜たちを使うべく、野菜ごはんの日となりました。
からし菜は我が家の畑で採れたもの。 完全な無農薬野菜ですから(笑)、葉っぱの
ところどころが虫食い状態になっちゃいました。 まあそれも仕方ないもんね。
大量に収穫できたので、たっぷり煮びたしを作りました。 

ラディッシュも畑のもの。 スッと細長く成長するはずなんだけど、ちょっとプックリとした
おデブちゃんに・・・ だれ? 育ててる人に似るって言ったのは!!(笑)
セロリと一緒に昆布茶で和えて味をなじませました。 もうちょっと濃い味でもよさそう
だけど、箸休めでつまむにはちょうどいい薄味でした。
あとは、たっぷりのおろし生姜を添えた焼きさつま揚げや、大瓶で買ったキムチを地道
に食べたり、たくさん仕込んでおいた蛇腹きゅうりをつまんでみたり・・・。



今日のメニュー
- 焼きさつまあげ
- からし菜と油揚げの煮びたし
- 蛇腹きゅうり漬
- セロリとラディッシュの昆布茶和え
- いんげんとオレンジトマトの辛子酢味噌がけ
- 白菜キムチとわかめ和え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-24 02:01 | ごはん
<< アルバコアツナで3種のつまみ 復活しまーす。 >>