コロコロ椎茸しゅうまいとたっぷり夏野菜

e0013650_10492081.jpg

コロコロの小さい椎茸を見つけたときから決めていました 『椎茸しゅうまいにしちゃる!』
豚挽き肉と椎茸の軸、ネギ、生姜をよく練った肉だねを詰め、コーンスターチを薄く振りか
けてから蒸し上げました。 コーンスターチが透明に光って、見た目のかわゆさがちょっと
UPしています☆

夏野菜が安くておいしくてうちは、何度でも作ってしまいたくなるラタトゥユ。 
水は一切入れず野菜の水分だけで煮込みました。 コンソメとトマトピューレ、塩コショウ
だけの味付けなのにすごくおいしいのは、ベーコンの旨みもさることながら、野菜の持ち味
の良さなんでしょうねえ。

地物のオレンジトマトが手に入ったのでマリネに。  このオレンジトマト、普通のトマトより
甘みがありました。 こういうのはシンプルな味がいちばん! グレープフルーツビネガー
でさっぱり味のマリネです。

 

今日のメニュー
- 椎茸しゅうまい; 豚挽き肉、ネギ、生姜
- タラの煮付け; いんげん
- ラタトゥユ; ナス、にんじん、3色パプリカ、セロリ、ピーマン、たまねぎ、ベーコン
- 千切りきんぴら; ジャガイモ、3色パプリカ、ピーマン
- マリネサラダ; 2色トマト、セロリ、きゅうり、カリフラワ
- はやと瓜とにんじんの浅漬け
[PR]
by gohandayori | 2007-08-21 10:48 | ごはん
<< ウリのお刺身 またナス・・・ >>