お買い得な舞茸とナスの味比べ

e0013650_10433447.jpg

どう見ても値段のラベルをつけ間違えたんじゃない?と思ってしまったくらい激安な舞茸。
もちろん、しっかり買ってきましたよ、そのままの値段でね(笑)  めずらしく手に入れた
白いしめじと一緒に醤油味で炒めました。 最後にバターをちょっと乗っけて食べるのが
うまーい!
バターたっぷり、というよりも、さりげなくバターの風味がつく程度が好みなのです。

昨日焼いたナス、味比べをしてみました。 右が白いナス、左が小振りな紫ナスです。
小振りな米ナスはそのまんま、いつも食べてるナスの味。 白い方は実がネットリとして
いてちょっと苦味があるかなあ。 この苦味がなかったらすっごくおいしいと思ったかも。
どちらが好み?かというと、やっぱりいつもの米ナスでしょうね。

カリフラワもほうれん草もカレー味が合う野菜。 どちらともゆで置きが少しずつあったの
で、タイカレーソースで和えてみました。 これがダンナのツボにハマったようで爆食い!
『このソースで蕎麦を食べたらおいしいかも、ざるそばチックに・・・』 なんて言ってました
が、たしかに冷やしカレーそばが作れそうな味。 タイカレーソースなんだけどね(笑) 



今日のメニュー
- 舞茸としめじの醤油炒め
- 焼きナス(白ナス、紫ナス)
- 焼きびたし;たまねぎ、にんじん、ナス、キノコ、ピーマン
- くずし豆腐の塩オクラソース
- ほうれん草とカリフラワのカレーソース和え
[PR]
by gohandayori | 2007-08-19 10:42 | ごはん
<< またナス・・・ お庭BBQ! >>