お庭BBQ!

e0013650_10345685.jpg

スーパーでおいしそうな砂肝を発見! 鶏手羽もお手頃価格だし、昨日の味付き牛肉も
まだちょっとあるし、お出かけがてら立ち寄ったファーマーズマーケットで買ってきたナス
もあるんだよね・・・
ということで急遽、お庭BBQとなりました。


e0013650_10355470.jpg買ってきたのは米ナスの小振りのようなもの
白い縞の入ったもの、真っ白いナス、そして
薄緑色のナス。  小振りなのと縞目のナスは普通のナス味らしいけど、白ど薄緑はムッチリ
した食感なので、ひき肉等を詰めて焼くとおいしいよ~ とお店のオニイチャンが教えてくれました。 とりあえず薄緑のは詰め物をするけれど、白いのは焼いてみることに。


味を比べるために小振りな米ナス(紫ナス)も一緒に焼きました。 白かった皮がこんがり
キツネ色・・・ 焼き上がるのに時間がかかるので、それまではお肉を焼いて腹ごなし~。

お肉たちは串に刺して。 見てのとおり、こっちで売ってる串はかなり長いのです。
この一本分が普通の焼き鳥2本分くらいの分量でしょうか。 一本でもかなりの食べ応え。 
鶏手羽は、手羽先-手羽中-手羽元と全部くっついたままだったので、これもまるごと
一本串刺しにしました。  焼けやすいよう、裏側には骨に添って切り目を入れています。 
タレ焼きもおいしいんだけどここはシンプルに男らしく(?) 全部塩焼きにしました。
焼ける端から食べておりました。 やっパリ焼き立てがいちばんさー。  
そんな調子でお肉をガンガン食べていたら・・・ ナスが焼ける前にオナカいっぱい(笑)
明日に持ち越しまーす。

火を起こしたついでに、野菜の焼きびたしもたっぷり仕込みます。 野菜たちはビニール
袋に入れてサラダオイルを少量加えてオイルをまぶしつけてます。 うっすらとオイルを
まぶしつけるのは、この方法はいちばん!  焼けた野菜は、めんつゆより少し薄めの
ダシ醤油の中へ。 味のしみた焼き野菜は、数日かけてじわじわいただくのでした。 



今日のメニュー
BBQ;牛味付け肉、砂肝、鶏手羽、たまねぎ、ナス、にんじん、キノコ、ピーマン
[PR]
by gohandayori | 2007-08-18 10:34 | ごはん
<< お買い得な舞茸とナスの味比べ 焼肉っぽい牛肉ソテー >>