「ほっ」と。キャンペーン

黒酢の代わりになるかね??

e0013650_10261221.jpg

おサカナたべたい・・・ ということでサンマのタツタ焼き。 醤油、酒、しょうがで下味をつけ
おいたサンマは汁気をよく切り、上新粉をつけて揚げ焼きにしました。 
小麦粉よりも、コーンスターチよりもカリッと焼けておいしかったです。 

豚ヒレの甘酢炒めは 小太郎さんレシピ・豚ヒレの黒酢あん の真似っこ。 黒酢の代わり
にお酢+ブラウンシュガーで代用できるか実験してみました。 黒酢のようなコクを出すた
めにブラウンシュガーは多目に入れて。 
そっくりとはいわないけれど、黒酢の風味とちょっと似た感じの仕上りだったと思います。
そして醤油ベースの甘酢あんにはブラウンシュガーの方がおいしいかも!と発見したので
した。
ということで、小太郎さん、実験報告しておくね~(笑)  

ポテトサラダのお芋はYAMという.オレンジ色のお芋です。 見た目はサツマイモそっくり。
サツマイモだとばかり思って買ったらYAM・・・ という間違いのもと、手に入れたYAM
でしたが、これが甘くておいしかった!  これで焼きイモやったらいいかもね。



今日のメニュー
- サンマのタツタ焼き; ブロッコリ
- 豚ヒレの甘酢炒め; ヤングコーン、いんげん
- 白和え; しめじ、にんじん、油菜
- ヤムポテトサラダ; 枝豆、プチトマト
- 根野菜とちくわのピーナツバター味噌煮
- きゅうりの糠漬
[PR]
by gohandayori | 2007-08-15 10:25 | ごはん
<< ダンナ、おたんじょうびおめでとう~! ちょっぴりお休み・・・ >>