初収獲のきゅうりと野菜ごはん

e0013650_923734.jpg

大きなセロリを一株買いしました。 きれいな茎はサラダで食べることにして、葉っぱや
中の小さい部分は炒めものに。 半端に残ったプチトマトと一緒に炒めて、鶏がらスー
プの素で味付け。 最後に少し水溶きコーンスターチを入れて味を絡めました。

おいしいキムチはおいしいうちに食べましょう! ということで(笑)、今日は生ワカメと
和えてみました。 ワカメが辛さのクッションになってくれて、キムチだけのときよりも
すっごく食べやすい~。 いろいろ和えて楽しんだ方が箸も進むようです。
次は何を合わせようかねえ。

今年は植え付けが遅くなってしまった我が家の畑。 きゅうり、ナス、ピーマン、トマト、
プチトマト、バジル、ラディッシュ、からし菜が発育中です。 この他にパセリ、チャイブ
ミント、レモンオレガノの大きな寄せ植えと茗荷を育てています。 今年はナカナカ成長
しないな~と不安に思っていましたが、ようやくきゅうりを初収獲! トゲトゲが痛いくら
いで鮮度はばっちり。 コレはシンプルに食べるのがいちばんなので、味噌をつけなが
らかぶりつきました。 カリッと歯ごたえのいいきゅうり、やっぱり感動しますねえ。 



今日のメニュー
- セロリとプチトマトの炒めもの
- いくら&きゅうりセロリ&焼き海苔
- 白菜キムチとワカメの和え物
- 採れたてきゅうり&味噌
- はやと瓜の浅漬



この日、気になっていた映画 『No Reservations』 を見てきました。
邦題は 『幸せのレシピ』 9月公開予定だそう。 完璧主義の女性シェフと一緒に暮らす
ことになった姪、そしてレストランに新しく入ってきたスーシェフ(2番手のシェフ)の話なん
ですが、話の内容さることながら、レストランの舞台裏ともいえるキッチンシーンがとても
印象に残っていて・・・  だってかっこいいんですよ~、てきぱき料理してる姿が!!
『こーゆーシェフみたいになりたい・・・』 なんてまだ夢見てます(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-08-12 09:01 | ごはん
<< 蒸しナスの肉味噌がけ ひとくちステーキ、ポン酢がけ >>