一羽まるごと使い切り!のロティサリーチキン

e0013650_1394240.jpg

何だかバタバタと忙しかった一日。 お昼ごはんも食べそこねた腹ペコで COSTCOへ
行ったら・・・ おいしそうに焼けているロティサリーチキンの香りに負けました(笑)
かなり大きめのまるごと一羽、切り分けたムネ肉の大きさが手のひらサイズといったら
わかりますかね(笑) もちろん一度では食べ切ることができないので、いつものように
切り分けて冷凍しちゃいます。
今晩食べるのはドラムスティックとウイング。 これだけでも十分すぎるほどの量です。
大方のお肉を切り分けたら、骨に付いたお肉を指で落とし、骨はスープを取ります。
これがまた、すっごくおいしいスープが取れるんです。  取れたスープはラーメンか
お粥に使うのが定番。 とりあえずは冷凍しちゃいました。
夜ごはん1回分、ムネ肉のストック2枚、ほぐしたお肉が茶碗1杯分、スープ1L分。
これで$4.99. は破格だと思います☆ 

お供のサラダはさっぱりとノンオイルで。 スライスしたレッドオニオンは水にさらしてか
らよ~く水切りしておきます。 みじん切りにしたピクルスを多めに入れて、塩コショウ、
だしの素ひとつまみ、砂糖ちょっぴり、お酢をまわしかけてよく混ぜたらできあがり。
酢の物っぽい感じのサラダです。

そんなサラダを作りつつ、本当の酢の物も作っちゃいました(笑)
きゅうりとワカメ、酢の物といえば!の定番ですね。 三杯酢をだし汁で割って、食べや
すくするのがもぐぱく流です。
  


今日のメニュー
- ロティサリーチキン
- オニオンサラダ;ピクルス、オリーブ
- きゅうりとワカメの酢の物
[PR]
by gohandayori | 2007-08-09 01:38 | ごはん
<< ひとくちステーキ、ポン酢がけ あっさりツマミごはん。 >>