あっさりツマミごはん。

e0013650_2181467.jpg

今日は車で会社へ行ったダンナ。 いつものようにバスターミナルまでの送迎もないし、
帰りも遅い予定なので、とっぷりと自分の時間に浸っていたら 帰るコール(古っ!)が
かかってきた・・・ 没頭していると、あっという間に過ぎるよんだよねえ(笑)

急いで準備したものは、遅いごはん向きなあっさりツマミ。 昨日トマト煮に使ったイカ
のワタとゲソを焼きました。 が、この画像だけどこかへ消えてしまい・・・(涙)
ワタを焼くと、流れ出る脂の多さにビビッてしまいますが、今回のワタは脂がほとんど出
なくてとっても濃厚な味。 カラスミみたい~! なんて、あまりのおいしさにヘラヘラと
笑ってしまったくらいです。
浮かれていたからなの? 消えちゃったのは(笑)

すくい豆腐には、韓国味噌ベースで味付けしたキノコ炒めをかけて。 椎茸とエリンギ
を少し焦げ目がつくくらいに炒め、韓国辛味噌、酒、醤油ぽちっ、で味付けしました。

ちょっとやわらかめの生ワカメはセロリと一緒に青じそドレッシングで。 何のことはない
メニューなんですが 『わ~い! 大好物だ~!』 とダンナは大喜び。 よかったね。
ちなみに、ワカメはゆうに茶碗1杯分以上あります。 でも食べ切っちゃうのです。

あとはおつまみプレート。 サラミ&チーズはセットで売っていたもの。 このチーズは
PROVOLONE というクセの少ないチーズで、サンドイッチなどによく使われています。
最近ちょっとコレにハマっているのです(笑)



今日のメニュー
- イカゲソとワタ焼き
- すくい豆腐のキノコあんかけ
- ワカメとセロリの青じそドレッシングがけ
- サラミ&チーズ、ピクルス、オリーブ
- きゅうりとナスの糠漬
[PR]
by gohandayori | 2007-08-08 02:16 | ごはん
<< 一羽まるごと使い切り!のロティ... イカのトマト煮、カレー肉じゃが・・・ >>