イカのトマト煮、カレー肉じゃが・・・

e0013650_2354647.jpg

たっぷりある野菜の消費作戦! こういうときはトマト煮がすぐに浮かびます。 コトコト
煮込んで野菜がとろけそうなトマトソースって何にでも使いまわせるしね~。 サッと火
を通すだけじゃ固いイカがあるので、これと野菜を圧力鍋に入れ、トマト水煮缶とトマト
ソースを加えて煮込みました。 加圧10分、そのまま冷ましたらトマト煮のできあがり!

ひさびさの肉じゃが、いつもの甘辛醤油味にカレー粉を少し加えてみました。 ほんの
りカレーの香りがして、味も 『蕎麦屋のカレー』 を思い出させるような仕上がりに。
肉じゃががあんまり好きじゃない、と言っていたダンナには大ウケでした。 

昨日も食べた葉っぱ野菜・PUTBAECU、青白菜と呼ばせていただきます(笑)
やさしい味の煮びたしってことで、厚揚げと椎茸と一緒にサッと煮ました。 時間がたつ
につれておいしくなる煮びたし、たくさん作り置くのがおススメです☆

野菜の味噌炒めは、韓国味噌を酒でのばしたもので味をつけ、仕上げに醤油をぽちっ
と加えて整えました。 これだけだったんだけど、いつもの味噌炒めよりおいしい・・・
韓国味噌、ナカナカいい仕事してくれました。



今日のメニュー
- イカと野菜のトマト煮; たまねぎ、にんじん、セロリ、2色パプリカ、グリンピース
- カレー風味の肉じゃが; 牛肉、たまねぎ、にんじん、小芋、絹さや
- 青白菜と厚揚げの煮びたし; 椎茸
- サーモンマリネ; レッドオニオン、セロリ、ブロッコリ、プチトマト
- 野菜の韓国味噌炒め; ナス、2色パプリカ、ズッキーニ
[PR]
by gohandayori | 2007-08-07 02:34 | ごはん
<< あっさりツマミごはん。 焼きサンマのおろし和え、ポン酢ソース >>