焼きサンマのおろし和え、ポン酢ソース

e0013650_32226.jpg

サンマを焼こうかな~ と下処理をしてみたら、オナカの中までたっぷり脂が!!
適度な脂のノリはおいしいけれど、あまり多すぎるのは苦手なんだよね・・・
普通の塩焼きから変更、焼いたサンマをほぐして大根おろしで和えることにしました。
脂を落とすように焼いたサンマは、食べやすいよう大きめにざっくりとほぐしています。
これにポン酢をかけて。 たっぷりの大根おろしがさっぱりおいしく仕上げてくれました。

韓国スーパーで買ってきた葉っぱ野菜、PUTBAECU というお名前で白菜とちょっと
似ています。 検索してみたけどヒットせず・・・ 味見のために塩ゆでしてみました。
苦味はなく、葉っぱの部分は青梗菜みたい、茎の部分はまさに白菜、という感じでした。

すくい豆腐はネギ塩のっけ。 ネギ塩、はみじん切りにしたネギ、にんにく、塩コショウ、
ごま油を混ぜたものを10分くらい置いて味をなじませたものです。
コレ、密かにごはんにのっけて食べるのが好きだったりして(笑)



今日のメニュー
- 焼きサンマのおろし和え、ポン酢ソース
- 青い白菜・PUTBAECUのおひたし
- ちりめんキャベツとワカメの甘酢和え
- すくい豆腐のネギ塩がけ
- シナチクのラー油和え;青海苔
[PR]
by gohandayori | 2007-08-06 03:01 | ごはん
<< イカのトマト煮、カレー肉じゃが・・・ イズミダイのソテー、青しそドレ... >>