カボチャの鶏そぼろ煮

e0013650_2112476.jpg

カボチャクリームサラダに使った残りのカボチャで、鶏のそぼろ煮を作りました。
お肉はひき肉ではなく、モモ肉を細かく包丁でたたいたもの。 ところどころに大きめの
かたまりがあるけど、たたいてあるのでやわらかく、食感も変わっておいしいのです。
仕上げにトロミをつけて、枝豆を加えました。

先日買ってきたブロッコリは茎が15cmくらいついているもの。 長い茎付きで売ってる
のはめずらしいことじゃなく、こんなときは茎もしっかり食べちゃうわけです。 
今日はヒラタケとたけのこの炒めものに入れちゃって。 ブロッコリの茎は根元の方の
固いところを切り取り、薄くスライスしてから下ゆでして炒め合わせました。
甘くておいしいブロッコリの茎、ゆでてフードプロセッサーにかけてピュレにしたものを
シチューに入れたり、スープに使ったりもしています。

めずらしく、ちりめんキャベツを買いました。 何にしようかな~?と、思いついたのが
おかかキャベツ! 我が家の定番キャベツ料理です。 料理というのはおこがましいく
らいに簡単なんだけど、とってもおいしい。 ゆでたキャベツにおかかをまぶし、ポン酢
をかけるだけのクイックメニュー。 今日はパプリカも一緒にゆでて合わせました。
ちりめんキャベツは普通のキャベツよりもやわらかく、甘さもあるようです。



今日のメニュー
- カボチャの鶏そぼろ煮; 枝豆
- ヒラタケとたけのこ、ブロッコリ茎の炒めもの
- おかかちりめんキャベツ; パプリカ
- リーフレタスとプチトマトのサラダ; アーモンド
- 大根、にんじんの糠漬
[PR]
by gohandayori | 2007-08-02 02:10 | ごはん
<< 手抜きつまみごはん。 煮たねぎ、焼いたねぎ・・・ &... >>