和風トマト煮とのっけ盛り

e0013650_212641.jpg

ちまちまといろいろ作ったごはんです。
鶏手羽を夏向きの味で・・・ と思っているところにYOMEさんちで鶏手羽みっけ
さっそく和風トマト煮にしました。 が、見てわかるとおり、すっかりトマトが煮崩れ~・・・
これはこれでおいしかったことだけは、しっかりとご報告しておきたいと思います(笑)
YOMEさん、ゴチソウサマ!

サバはお馴染みののっけ盛り。 鶏手羽が甘酸っぱい味なので、ダブらないよう、上に
かけるタレは味噌味で。 韓国味噌をだし汁でのばし、砂糖とガーリックパウダーで味
を整えました。 韓国味噌は調味味噌なので、こんなタレを作る時にも重宝してます。

BBQのとき、『まだちょっと火があるから、おいもとか何か焼くものちょーだい!』 と言
われ、とっさに切り分けたカボチャ。 ホイルに包んでコンロに入れておいたら、とっても
やわらか~く焼けていました。
切り分けるより潰した方がよさそうなので、カボチャクリームのサラダにしました。
潰したカボチャにマヨネーズ、生クリーム、塩コショウで味を整え、野菜を混ぜるだけ。
じわじわ火を通したカボチャは、とっても甘くておいしかったです。



今日のメニュー
- 鶏手羽の和風トマト煮
- サバののっけ盛り、韓国味噌だれ; たまねぎ、にんじん、パセリ、ネギ
- カボチャクリームサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、ラディッシュ
- さつま揚げとにんじんの煮物
- パスタサラダ; 2色プチトマト、ズッキーニ、2色ピーマン(白、紫)



昼間にはこんなものも作っちゃった。

e0013650_2125958.jpg巨大な完熟バナナが3本・・・
一気に使い切るにはバナナブレッドしか
思いつかず、焼いてみました。
バナナがいつもの1.5倍量なので
焼き上がりに多少の不安があったけど
しっとりおいしくできましたよ。
そしてこれらは、ダンナの同僚たちに
もらわれていったのでした。
[PR]
by gohandayori | 2007-07-31 02:11 | ごはん
<< 煮たねぎ、焼いたねぎ・・・ &... スモークサーモンマリネ >>