スモークサーモンマリネ

e0013650_210982.jpg

スモークサーモン食べたい! とスイッチが入ってしまい、COSTCOに行ってきました。
ウチはいつもここのスモークサーモンを買っています。 大量パックなので、買ってきた
らジップロックで小分けにしてから冷凍。 ちまちまといただくのです。
今日はいつもの脂ノリノリサーモンとは違う種類のものを購入。 しっかりとした赤身の
サーモンで、食べてみるとちょっと塩気もきついかも・・・。 
塩気が弱まるように、たくさんのたまねぎと一緒にマリネしちゃいました。 コレが正解!
たまねぎから出た水分でサーモンはちょうどいい塩加減だし、たまねぎにはサーモンの
味がしみて、期待通りの相乗効果を発揮してました~。

ラディッシュとサラダに使ったリーフレタスは、近くの園芸店が夏の間だけ開いている
出店のもの。 地物の採れたて野菜&フルーツを売っているのです。
このリーフレタスは名前を忘れてしまったけれど(笑)、葉っぱがやわらかくてほのかに
苦味のあるおいしいレタスでした。 
   
焼きナスは昨日のBBQの残り。 長さが20cm以上ある、巨大ナスを2本も焼いたので
本日も登場です。 辛子をばっちりきかせた辛子酢味噌、ナスによく合います。



今日のメニュー
- スモークサーモンマリネ; たまねぎ、ケイパー
- グレープフルーツビネガーのサラダ; ブロッコリ、カリフラワ、コーン、リーフレタス
- 取れたてラディッシュ、味噌添え
- 焼きナスの辛子酢味噌がけ
[PR]
by gohandayori | 2007-07-30 02:08 | ごはん
<< 和風トマト煮とのっけ盛り お庭プチBBQ! >>