お疲れさん! にマグロのヅケを・・・

e0013650_312876.jpg

今週末、とあるプロジェクトを完成させるため 「にわか大工」 をしております。
ホームセンターで木を買い、のこぎりでギコギコ切って、ガンガン釘を打ちつけ・・・
小さい金鎚を使っていたら、見かねたお向かいさんがデカイ金鎚を貸してくれ、かなり
作業がしやくすなりました。 とーさん、ありがと~!
何ができるのかはあとのお楽しみ☆

身体を動かした日はやっぱりオナカが空きます。 お疲れさま!の意をこめて、冷凍の
マグロ刺身を解凍しました。 凍ったままのマグロを醤油、酒、おろし生姜のタレの中に
入れて解凍したので、食べる頃にはしっかりと味がなじんでいます。
これにオクラと納豆、焼き海苔(画像にはないけれど)を添えて。 マグロにオクラをのっ
けたり、納豆で和えたり、海苔で巻いたりとお好みの食べ方でいただきました。
一押しはマグロ+シソ+納豆+きゅうりを海苔で巻いたもの。 メチャうまでした!

ちょうど畑のニラもいいサイズに伸びてきたので、もやしと一緒に炒めました。
まるごと一袋のもやしを使ったので、できあがったものは 『ニラもやしタワー』 ってく
らい大きな山盛り(笑) でもこれがあっさりと食べ切っちゃったのでした。

きゅうりはふりかけのゆかりで和えて。 切ったきゅうりにゆかりをかけて混ぜ合わせ、
ほんのちょっとお酢をかけてあります。 ゆかりの塩気だけでは物足りないけれど、塩
を加えるほどではないので、こんな時はお酢がいちばんなのです。

さて、本当に明日でプロジェクトは終わることができるのか・・・
ダンナの働きにかかっております。 がんばってください (他人事のようだなあ・笑)



今日のメニュー
- マグロの生姜醤油ヅケ、オクラと納豆と焼き海苔添え
- もやしとニラの炒めもの
- きゅうりのゆかり和え
- スプラウトとラディッシュのガーリックマヨサラダ
- セロリ&マヨ
[PR]
by gohandayori | 2007-07-28 03:09 | ごはん
<< お庭プチBBQ! あっさりとツマミごはんで >>