あっさりとツマミごはんで

e0013650_8522857.jpg

午後に軽食が出るイベントがあったダンナ。
『あんまりオナカは空かないから、軽いごはんでお願いします』 とのことなので、野菜
中心のツマミごはんです。

塩茹でしたオクラは細かくたたいて、すくい豆腐にソースとしてのせました。
今日のコールスローにはカレー粉をちょっぴり加えて、アクセントをつけてます。 
シナチクときゅうりはラー油で和えたピリ辛味、塩コショウで味付けました。
白和えも塩味。 こっくり甘い濃厚な白和えよりも、夏はさっぱり味の方がいいのよね。
ごぼうの煮付けは昨日の残り。 しっかり味がしみこんでておいし~!

そしてごはんのときに、イベントの時に何を食べたのか? 聞いてみたところ

  『うすい皮でねー、おにくを巻いたヤツ。 白いクリームつけてたべた』 ・・・???

焼いて細かくほぐされた牛肉と野菜などを、やわらかいトルティーヤで巻いたもので、
サワークリームをつけながら食べたらしい。  それってブリトーじゃ?
普段から料理の名前には疎いダンナですが、そうだとしても何だかちょっと子供みたいな
説明じゃないですかねえ・・・ 大笑いしてしまいました。



今日のメニュー
- たたきオクラの冷奴; トマト
- カレーコールスロー; 2色キャベツ、にんじん、ブロッコリ
- シナチクときゅうりのラー油和え; ゴマ
- ほうれん草とラディッシュの白和え
- ごぼうの煮付け
[PR]
by gohandayori | 2007-07-27 08:51 | ごはん
<< お疲れさん! にマグロのヅケを・・・ タラとごぼうの煮付け >>