タラとごぼうの煮付け

e0013650_8404279.jpg

ひとくちサイズに切ったタラとごぼうを甘辛く生姜煮にしました。 
煮魚のとき、ごぼうを入れると風味がとってもよくなる気がします。 ごぼうも魚のダシが
きいた味に仕上がるから相乗効果ってヤツですね。 
いつものようにたくさん作ったので、残りは明日の朝、ごはんと一緒にいただきます☆
ちょっとコッテリ脂がのったタラだったので、ネギを入れた大根おろしを添えました。

今回買ってきたオクラ、大きさがまちまちでパックされていました。 でもこれってわりと
普通のことなんですよ。 小さいのは4cmくらい、大きいものは10cm以上(笑) あまり
にも違いすぎるので大きさを揃えながら使ってましたが、今日は小さいものたちでね。
塩茹でにしたオクラは冷やして半分に割り、トマトとおかかと一緒に塩で和えました。
おかか=醤油って思いがちだけど、塩おかか味もナカナカおいしいのです。

すくい豆腐にはオリーブオイルと塩をかけて、わさびを添えました。
どこかで見たような? ・・・そうです、小太郎さんの冷奴を真似てみましたよ(笑)
まろやかで、フワッとしてる味だなあ~とダンナとも意見が一致。 新鮮なおいしさです。
小太郎さん、連日お世話になってます(笑)

 

今日のメニュー
- タラとごぼうの煮付け
- ネギ大根おろし
- トマトとオクラの塩おかか和え
- オリーブオイルの塩わさび奴
- クレソンのナムル
[PR]
by gohandayori | 2007-07-26 08:39 | ごはん
<< あっさりとツマミごはんで 居酒屋もぐぱく。 >>