居酒屋もぐぱく。

e0013650_1183541.jpg

しんどい仕事を終え、いつもよりちょっと遅い帰宅のダンナのために、本日は居酒屋に
なってみました。 赤提灯のさがった、木の引き戸の居酒屋をイメージしてください(笑)

ナスのくずひきは、おなじみの小太郎さんレシピ。 おもしろいな~と思って眺めていた
数時間後・・・ 作っちゃってました~(笑)
ウチにあったナスは中国ナス、身のやわらかいものです。 これを細く切ったら、ゆでて
いる間にボロボロ崩れそう・・・ ということで太めに切りました。
ちょっと食感は変わっちゃったと思うけど、チュルンとした舌触りはたのしめましたよ~。
もちろん、ダンナにも好評でした☆ ナスの新しい食べ方が増えたね。
小太郎さん、ごちそうさま~!

あとはちょこちょこといつものメニューばかりです。
椎茸は、ネギと味噌とチーズを混ぜたものをのっけて、オーブントースターで焼いて。
ほうれん草は、すりゴマと醤油、お酢、砂糖を混ぜた衣で和えて。
長芋は千切りにして、たたいた梅をだし汁でのばしたものをトッピング。
オクラの味噌漬は漬けてから3日目のもの、ちょっと漬かりすぎかも~?!
くし切りにしたトマトは、ポン酢をかけてシンプルに。
ナスのお刺身は・・・ 切ってアク抜きしたナスを辛子醤油でいただくというもの(笑)

これで疲れてヘコんでいたキモチも、ちょっとは救われたかなあ?



今日のメニュー
- ナスのくずひき、シソのっけ
- 椎茸のネギ味噌チーズ焼き
- ほうれん草のゴマ酢和え
- 千切り長芋の梅肉のっけ
- シナチクのネギ和え
- オクラの味噌漬
- 冷やしトマトのポン酢がけ
- ナスのお刺身
[PR]
by gohandayori | 2007-07-25 01:17 | ごはん
<< タラとごぼうの煮付け マグロのしっかり磯辺焼き >>