煮たり、和えたり、炒めたり・・・

e0013650_6104032.jpg

いつも 『ゆでただけ』 『切っただけ』 なんて料理ばかり作っていますと、今日のように
煮込んだ、ゆでて炒めた、などのメニューが並んだ日は 『がんばったなー、ワタシ!』
なあんて自画自賛したくなるのです。 といってもそんなに手は混んでいないけど(笑)

ちょっと固そうな豚ブロック肉はひとくちサイズに切ってから、大根、にんじん、生姜と
一緒に圧力鍋で煮込みました。 ちょっとジメジメする蒸し暑い時には短時間調理でい
きたいですからね。 自然に冷まして味をなじませ、もう一度火にかけて煮汁を煮詰め
ます。 大根もいい色に染まったし、豚肉もホロッと崩れる直前までやわらか~。
実はこの煮汁をごはんにかけるのも好きだったりして・・・ お行儀悪くてごめんなさい。

ちょっとハマっているマヨ&ピクルスのコンビ、今日はゆでたエビと野菜を和えました。
ソースはマヨネーズ+マスタード+砂糖ひとつまみ+お酢+塩コショウ、そしてきざん
だ山盛りのピクルス! まさに 『おかずサラダ』 のボリュームです。

ポテトのおかか炒めは持っていた料理本から。 ゆでてから炒めるなんて、ちょっと手
間だな~なんて思っていたけど、じっくり炒めるよりもさっぱりとした仕上がりです。
おかかを全体にまぶしてから醤油を入れ、強火でサっと絡めるから香ばしさいっぱい。
おかずにも、ツマミにもいい感じかな。



今日のメニュー
- 豚と根野菜の煮物; 大根、にんじん
- からし菜のナムル; 桜海老、錦糸卵
- タルタルサラダ; エビ、ブロッコリ、カリフラワ、セロリ、枝豆、パプリカ、ピクルス
- ちびポテトのおかか炒め; いんげん、にんじん
- キノコとベーコンのソテー; 椎茸、しめじ、ヒラタケ、ネギ
[PR]
by gohandayori | 2007-07-17 06:11 | ごはん
<< いろいろ野菜の炒め物とか 焼きアサリ >>