焼きアサリ

先週末から台風や地震の天災が続いてしまいましたね。 皆さんご無事でしょうか?
ダンナ実家が長野なので、今回の地震にはちょっとヒヤッとしました。 幸いにもすぐに
連絡が取れて無事を確認することができましたが、時間が経つにつれて被害の大きさ
におどろいています。 これ以上被害が大きくなりませんように・・・


e0013650_31379.jpg

日曜日、ちょいと南まで森林浴&貝を求めて遠征をしてきました。 今回は大粒の貝を
獲ること! 持ち帰れる一人当たりのリミット・40個くらいはすぐに見つけていましたが、
あえて小さいのは獲らずに大物たちを探し続けていました(笑) それでも1時間ほどで
終わり、持ち帰ってから砂出しすること1日半。 ようやく食卓に並びましたよ~。
オーブンの直火で焼いただけのシンプルな浜焼き風でいただきます。 食べるときに
醤油をぽちっとたらしてパクッ! プリプリでこれがおいし~☆ わさびをちょっとつけて
も、これまたうまいのです。  

そうそう、獲ってきた貝をよ~く見ると白っぽいものと黒っぽいものの2種に分かれます。
調べてみたら、白っぽい方はもともとこの地にいる種、黒っぽいのは外来種だそう。
地元貝は身自体も白っぽくてちょっとヤセ気味、外来貝はムッチリ詰まっている黄色が
かった身をしています。 食べておいしいのはやっぱり外来貝の方かな。 肉々しさが
ぜんぜん違いました。



今日のメニュー
- 焼きアサリ
- 豆腐とトマトのピリ辛ニラソースがけ
- ザーサイサラダ;きゅうり、セロリ、ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-07-16 03:00 | ごはん
<< 煮たり、和えたり、炒めたり・・・ いくら&千切りきゅうり・長芋、... >>