いくら&千切りきゅうり・長芋、海苔添え

e0013650_2593989.jpg

ピカピカひかってきれいないくら見っけ! いくらをこよなく愛するダンナの食べ方指導
のもと、海苔巻きでいただくこととなりました。 お供にはきゅうりと長芋、どちらもダンナ
の大好きなものです。 それだけに、とっても嬉しそうにニコニコ食べてましたよ(笑)

軽く塩をかけた鮭を焼いてほぐし、みじん切りのたまねぎと生姜、スライスしたセロリを
加えて酢の物っぽく和えました。 かなり脂がのった鮭だったので、これは食べやすい
味になってくれておいしかったです。 

なるとがお買い得セールになっていたので買ってみました。 なるとを最後に食べたの
はいつだったのか・・・ まったく思い出せないし、そもそもなるとを自分で買ったことなん
てあったのか?? (母が買ってきたものを食べた記憶はあるけれど)
切ってみたらとてもきれいな 『の』 の字で大笑い! サッとだし汁で煮てから、わさび
醤油でいただきます。 そういえば小さい頃はなるとのことを 『のの字』 と呼んでいた
なあって思い出しましたよ。



今日のメニュー
- いくら&千切りきゅうり・長芋、海苔添え
- モッツァレラチーズの柚子胡椒サラダ; ブロッコリ、カリフラワ
- オクラとラディッシュのおかか和え
- 焼き鮭のさっぱり和え; たまねぎ、生姜、セロリ
- なると
[PR]
by gohandayori | 2007-07-15 02:58 | ごはん
<< 焼きアサリ タコのにんにくソテー、たっぷり... >>