残り物、一掃作戦!ごはん。

e0013650_2503730.jpg

週末の買出しまであと数日。 ちっちゃなにんじんが1本、椎茸が3個、豆腐は1/4丁・・・
てな感じで、ちまちま残ったものたちを使い切るごはんとなりました。

椎茸とピーマンはハムと炒めてケイジャンスパイスで味付け。 仕上げに大きくちぎった
パセリを加えました。 厚みのある椎茸は、まるでお肉のような食感でした。

にんじんはピーラーで削ぎ、ゆでた絹さやとナムル。 ピーラーで削いだにんじんって
千切りよりもやさしい味で好きなのです。 おかか和えでもいけますよ~。 

豆腐は短冊に切ってからサッと塩ゆでして冷まし、きゅうりとラディッシュの千切りと一緒
にネギ生姜ソースをかけました。 ネギ生姜ソースはお酢+砂糖+塩+ネギみじん切り
+おろししょうがを混ぜたもの、ゆで鶏によく合うソースです。 鶏のかわりに豆腐では?
とやってみたけど、豆腐じゃあちょっと物足りないかも(笑)  量も少なきゃそりゃそうだ。

おかかたまねぎは、このあとにおかか&ポン酢がプラスされました。 仕上げる前に写真
撮っちゃってたのよね・・・ あとから気づきました(笑)

カプレーゼのバジルは自家菜園のもの。 今年はいつものナポレオンバジルとイタリアン
ラージリーフバジルを植えています。 ナポレオンはスィート、イタリアンはスパイシーで
香りが強い、という謳い文句が書かれていましたが・・・ そんなに味は変わらない??
でもきっと、食べ慣れた人ならわかるんだろうね(笑)



今日のメニュー
- ハムと野菜のケイジャンスパイスソテー; 椎茸、ピーマン、パセリ
- 絹さやとにんじんのナムル
- 豆腐のネギダレサラダ; きゅうり、ラディッシュ、天かす
- おかかたまねぎのポン酢がけ;パセリ
- カプレーゼ; モッツァレラチーズ、トマト、バジル
- 白菜の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-07-12 02:49 | ごはん
<< 牛のにんにくソテー、ネギポンがけ 暑い日ですが・・・ 鶏手羽先と... >>