暑い日ですが・・・ 鶏手羽先と大根、椎茸の煮物

e0013650_2402664.jpg

ここ数日、とっても暑いです。 朝晩は気温が15度くらいだけど、日中は30度超え!
この時期にこの暑さはかなりめずらしく、これも温暖化の影響なのかと心配したり・・・。
夏の間は日の出は5時半、日の入は9時半くらいなんですが、16時間もずーっとお日様
がカンカン照りとなると、いくら湿度が低いとはいえ、かなりバテます・・・(笑)
日中の暑さを見越して、朝の涼しいうちに煮物を作っておいたのは大正解でした。

買ってきた鶏手羽のパック、開けてみたら手羽元~手羽先がくっついたものだったので
分解してから手羽先をダシにした煮物を作りました。 圧力鍋で15分ほど加圧してから
寝かせたら、大根はホロッと崩れるくらいにやわらかく、そして味もしっかりしみこんで
いました。 手羽先、食べるところがほとんどないけど、いいダシになってくれるね~!

さっぱりパクパクつまめるものを・・・ 蛇腹に切ったきゅうりと菊花切りのラディッシュを
甘酢醤油に漬けてみました。 きゅうりとラディッシュは切り目を入れてから濃い塩水に
10分ほど漬けて水切りし、醤油+酒+お酢+砂糖+ラー油の中に入れて軽く重石をか
けて30分漬け込み。 たくさん食べたかったので薄味仕上げでね(笑)



今日のメニュー
- 鶏手羽先と大根、椎茸の煮物
- きゅうりとラディッシュの甘酢醤油漬
- 切り昆布の煮物; 椎茸、油揚
- 白菜のサラダ浅漬
- プロシュート&サラミ
[PR]
by gohandayori | 2007-07-11 02:39 | ごはん
<< 残り物、一掃作戦!ごはん。 鶏の甘辛焼き と 豆腐のドライ... >>