お刺身でプチ宴

e0013650_4144533.jpg

7月7日は七夕ですが、我が家は入籍記念日でもあります。 結婚式は6月でしたが、
入籍はちょっと遅れたこの日なのです。 ということで、これまたプチ宴を開きました。
ま、ゴチソウ=刺身なので、これは外せないアイテム。 そして好きなものたちを並べた
おつまみプレートという定番メニューばかりですけどね(笑)

きゅうりとトマトの梅和えは最近のヒット作。 塩気の強い梅干をどうやって使おうか・・・
と適当に作ったらおいしかった、という棚ボタレシピです(笑)  たたいた梅干に砂糖を
少量加えて混ぜ合わせ、スライスしたきゅうりと一緒にビニール袋に入れて揉んで10分
ほど置きます。 トマトを加えてサッと混ぜたらできあがり。 箸休めにもぴったりです。 

この日はとってもいいお天気。 日も長いので(夜9時ぐらいにようやく日が沈む・・・)
乾杯はお庭でとなりました。



今日のメニュー
- 刺身; マグロ、イカ、サーモン
- 小エビのマヨサラダ; たまねぎ、セロリ、ピクルス
- きゅうりとトマトの梅和え
- おつまみプレート
プロシュート、サラミ、しめじのソテー、いかわさび、セロリとナスフムス
[PR]
by gohandayori | 2007-07-07 04:12 | ごはん
<< 空芯菜とトマトのにんにく炒め 塩豚、たまねぎソース添え >>