塩豚、たまねぎソース添え

e0013650_4114628.jpg

ちょっぴり リベンジも入っている塩豚。 前回は塩抜きが浅すぎてしょっぱかったので
今回はじっくりと45分間、水風呂に入っていただきました。 ゆで時間は20分ほど。
塩加減もちょうどよく、やわらか~な塩豚ができましたよ☆ ソースはたまねぎとポン酢
がベースなんだけど、ナゼかダンナには漬物に思えたそう。 たしかに大根などを細か
くきざんで醤油漬にしたものはあるけど、そういうのは塩豚に添えないと思うよ?(笑)

コールスローサラダは崩した豆腐にわさび、塩コショウを入れたソースで和えました。
マヨネーズベースのサラダよりもあっさり、だけどコクもあります。 ダンナはたまごが
入っていると思ったらしいけど入ってません。 今日はちょっと味覚がヘンみたい。。。

お飲み物はモヒート☆  ライム+ミント+ラムの入ったカクテルです。
甘くてさわやか、口当たりがいいのでクイクイと飲めちゃうけど、実はしっかりとラムが
効いているキケンな飲み物・・・ 作り方を教えてもらったので作ってみました。
ミントは茎がついたまま、小さく切ったライムと一緒にピッチャーに入れて、すりこぎの
ようなものでガンガン潰します。 砂糖を入れてよく混ぜて溶かしたらラムを加えます。
氷を入れたグラスに半分くらい注ぎ、炭酸水で割ったらできあがり。
ライムとミントの香りがさわやか~で、作っているときからワクワクしちゃうほど!
ミントの入った飲み物って、何となく歯磨きペーストの味というイメージが拭えなくて、昔
は苦手なものだったのに・・・ 味覚も変わるものだよねえ。



今日のメニュー
- 塩豚、たまねぎソース添え; セロリ
- わさび豆腐のコールスロー; 2色キャベツ、にんじん、ネギ、豆腐
- きゅうりの糠漬
- トマトのレモンペッパーマリネ
- キノコのおかか和え
[PR]
by gohandayori | 2007-07-06 04:10 | ごはん
<< お刺身でプチ宴 サーモンプチバーグ、タルタル添え >>