ベトナムスピナッチとは・・・

e0013650_2593690.jpg

あっさりごはんDAY2日目。 おそばをゆでますよー、と前振りをしたら 『では、たぬきで
よろしく』 とリクエストがありました。 ちょっと前に お弁当で作った冷やしたぬきそば
ツボだったそうで。 きゅうりと天かすにネギ、というシンプルな具になりましたが満足して
いただけたようです。 これからの季節、我が家はめんつゆの常備は必須となります。
インスタント使いの手抜きだけど、いちおう手作り(笑)
醤油大さじ5、酒大さじ4、砂糖大さじ3.5、顆粒だし大さじ2、これらを一度煮立ててから
冷蔵庫で保存、使うときに水で薄めてます。 何かと使えるスグレモノなのですよ。

アジアンスーパーへ買出しに行ってみると、ベトナムスピナッチ という名前の野菜があ
りました。 これ、どこかで見たことあるよね・・・ つるむらさき???
でもなあ、違ったらショックだし、激苦だったらもっと困る、と悩みながらもいちばん少なそ
うな袋を買ってきました。 とりあえず塩茹でして味見をしてみたら・・・つるむらさき!!
正直ホッとしました~。 ベトナムスピナッチ=つるむらさき、かあ。
これでまたひとつ、なじみの野菜を見つけることができたね。



今日のメニュー
- 冷やしたぬきそば; きゅうり、天かす、ネギ
- つるむらさきのおかか和え
- ツナとセロリの豆腐マヨサラダ; トマト、カリフラワ
- 茎ワカメの梅和え
[PR]
by gohandayori | 2007-07-03 02:57 | ごはん
<< サーモンプチバーグ、タルタル添え あっさりごはんDAY >>