あっさりごはんDAY

e0013650_231559.jpg

ビール祭りで散々飲んだり、2日後のお祭り・独立記念日には知人宅のパーティーに行
くことになっているので、せめて今日明日くらいは軽めに・・・ と調整に入ってます。
目指すは野菜ごはん! できるだけ野菜や海草などにしておきたいなあと思ってました
が、昼間に運動してきたダンナにはちょっと物足りないらしく、サラミを追加、その後には
レニエチェリー(画像なし)も追加されました(笑)

若かりし頃、ダイエットの時にお世話になったキノコメニューはこんなときにぴったり!
キノコたちはスライスしたり小分けにしてから油を薄く引いたフライパンへ山盛りに入れ
ます。 フタをのせて上からギュッと圧力をかけること1分。 その後は適度に混ぜなが
らジワジワとまんべんなく焼き色をつけます。 全体に火が通ったら、酒+醤油+砂糖
を加えて絡ませたらできあがり。 油を控えめな状態でキノコの表面に焼き色をつける
のがカリッとおいしいコツですかね。
あ、でもこれはダイエッター向きなので、そうじゃないのならバターを大さじ1ほど入れる
のがおススメです。 そして仕上げにレモンをちょっと絞るのがウマイのです。
 


今日のメニュー
- エリンギとしめじの醤油炒め; パセリ
- 枝豆とトマトのわさび豆腐和え
- 煮物; 里芋、椎茸、糸こんにゃく
- 茎ワカメのゴマナムル
- レッドペッパーサラミ
[PR]
by gohandayori | 2007-07-02 02:01 | ごはん
<< ベトナムスピナッチとは・・・ ビール祭りとあっさりごはん >>