鶏の味噌漬、ローズマリー風味

e0013650_3573064.jpg

気になってメモっている宿題リストから、小太郎さんレシピ・鶏の味噌漬を作りました。
味噌とローズマリーの組み合わせがどんなものなのか? とっても気になっていてね。
漬け込むこと2日間、小太郎さんのコメントの通りしっとりとした仕上がりになりました。
食べてみると味噌のあと味に広がるロースマリー、これが絶妙にマッチしてるのです!
これはアタマの中でシュミレートできない味だよね。 これが伝えたかった味なのかあ
と再現できたことがちょっと嬉しかったりして。 小太郎さん、ゴチでした☆

遠出がてら、ごはんに混ぜる雑穀類を買っているオーガニックスーパーに立ち寄って
みると、モッツァレラチーズの実演販売をしていました。 できたてフワフワのチーズを
試食したらメチャクチャおいしい!! 即お買い上げ、いたってシンプルにトマトをあわ
せてみました。 味付けは塩コショウのみ。 それだけなのに大満足できる一品でした。

チェリーがちょうど旬を迎えています。 ここいらはりんごやチェリーなど、フルーツの
産地でもあるので、この時期は新鮮なチェリーがとてもお安く出回ります。
今回はビングチェリー(色の濃い方)、レニエチェリーの2種類を買ってみました。 
ビングチェリーは程よい果肉の固さ&バランスがいい甘酸っぱい味。 レニエチェリー
は果肉がやわらかくて甘い味。 山形の佐藤錦に似ているかも。
ごはん時だというのに 『ちょっとだけ食べたいです!』 とお願いされたので登場したの
でした(笑)



今日のメニュー
- 鶏の味噌漬、ローズマリー風味
- キノコときゅうりの酢の物
- フレッシュモッツァレラチーズ&トマト
- レタスのゴマナムル
- セロリ&にんにく味噌ディップ
- レニアチェリー&ビングチェリー
[PR]
by gohandayori | 2007-06-30 03:53 | ごはん
<< ビール祭りとあっさりごはん もぐぱくとサーモン工場 &ゆで甘エビ >>