もぐぱくとサーモン工場 &ゆで甘エビ

※小太郎さんからのコメントがあまりにもツボだったのでタイトルを変更しました。
e0013650_1011175.jpg

今週は鮭がお買い得! 魚類は普段から肉よりも値段が高いですからね、お安いとき
にまとめ買いをしています。 鮭の場合は塩鮭を仕込むので、小振りなものなら2尾と
か買っちゃってます(笑) 
スーパーに行ってみると、頭と内臓を処理した鮭がバツン!とまっぷたつ切られたもの
が並んでいました。 上半身(?)だけを買った方が使いやすそう・・・ 胴を3つ、1.5尾の
鮭を買ってきました。 これで$15 は破格だよ~!


e0013650_1011363.jpgウロコはついたままなので、これをキレイに
落とすところからお仕事は始まります。
3枚におろして切り身にしたものは塩鮭用に
塩漬。 大きなタッパーに漬け込むのですが
このときキッチンパーパーを挟み込みながら
重ねていきます。 3日ほど寝かせたら完成!
ブロックに切り分けたものは冷凍用にパック。
残りの端っこや中骨は塩ゆでして骨から身を
取り、さっと酒炒りしてふりかけに・・・


こんなことをしていたので、すっかり夜ごはんの支度がおろそかになってしまいました。
ま、そうなることを予想して、買い置きしていた ゆで甘エビがメインのごはんです。

すばらしく 「かっぱえびせん」 スタイルな甘エビ、小降りだけどたまごを抱えている
ものもありました。 ムチっとしていて、かなり量があったのにあっさり完食です。
残った頭の部分はもちろん! 明朝の味噌汁のダシとなりますよ~。

あとはポン酢に漬けておいたトマトを千切りレタスの上にかけたサラダ、きゅうりとセロリ
を甘酢生姜入りマヨソースで和えたサラダ、なめたけにわさびを溶かし込んだもので
和えたブロッコリ。 和えたものばかりだったと気づいたのは今さっきでした(笑)



今日のメニュー
- ゆで甘エビ
- レタスとトマトのポン酢サラダ;オリーブ
- セロリときゅうりの甘酢生姜マヨ和え
- ブロッコリのワサビなめたけ和え
[PR]
by gohandayori | 2007-06-29 10:10 | ごはん
<< 鶏の味噌漬、ローズマリー風味 エノキ肉団子の照り焼き >>