エノキ肉団子の照り焼き

e0013650_1351150.jpg

使い切りたい豚ひき肉とエノキで肉団子を作りました。 どちらとも100gずつ用意して、
エノキは細かく切ります。 みじん切りのネギと酒+塩コショウ+コーンスターチを入れ
てよ~く練り、小さな楕円に成形してフライパンで焼きました。 たっぷりエノキが入って
いるので、かなりあっさりしています。 エノキ団子は甘辛醤油味、お供に添えたネギは
塩味にしてみました。

茎も太めで葉もしっかりとした からし菜は煮びたしで。 味見をしたときはおいしかった
んだけどね・・・ 煮てから置いておいたら苦味が出てきちゃいました。 食べられない程
ではないけれど、プチショック。 でも残さずしっかり食べましたよ、オトナですから(笑)

 

今日のメニュー
- エノキ肉団子の照り焼き&ネギの塩焼き
- ニラのなめたけ和え; ゴマ
- シナチクの和えもの; きゅうり、にんじん
- からし菜の煮びたし; 椎茸、板麩
[PR]
by gohandayori | 2007-06-28 01:34 | ごはん
<< もぐぱくとサーモン工場 &ゆで甘エビ イカゲソ大根煮 >>