主役はどっち?! イカゲソとワタ焼き

e0013650_5452986.jpg

巨大なイカのゲソ、太くて固そうなのでを圧力鍋で蒸してみました。 煮るようにやわら
かくなるのかな~と思いきや、ヤワヤワにはなりませんでした。 時間が足りなかった
のかなあ。 それなら煮ちゃえばよかったじゃん!なんてとちょっぴり後悔したりして。
ま、主役はワタ焼きなのでいいんだけどね(笑) そうです、ワタ焼きはイカの身と並ぶ
くらいに我が家では人気者。 醤油をぽちっとたらして、ゲソと一緒にいただくのです。
今回のワタはすんごく脂がのっていました。 器に入れてホイルでフタをして焼いたん
だけど、フタを外してみたら一面に広がる脂・・・ 焼けたワタが3倍量の脂に漬かってる
状態で。 いつもはホイルを外して脂を取って、更にあぶり焼きをするんだけど、脂を取
り去るのが大変、そしてこれをあぶったら必ず引火しそうなのでやめておきました(笑)
予想を裏切らないワタのおいしさに、ニヤけたごはんとなりましたよ。
あ、イカの身は明日以降に登場予定しま~す。

本日のサラダは大根と絹さや、そして甘酢生姜を千切りにして、グレープシードオイル
と甘酢生姜の漬け汁で和えたもの。 手抜きな味付けだけど、これが結構おいしかった
りするのです。 

ずいぶん前に買ったデカ瓶キムチ、発酵しまくっているようでとても酸っぱくなってしま
いました。 このまま食べるのはちとつらいのでトマトと和えてみました。 少し酸味が
薄まったような気はするけど・・・ それでもまだ、かなり酸っぱ辛~い(笑) こうなった
ら残りは加工用に決定だね。
 


今日のメニュー
- 蒸しイカゲソとワタ焼き
- 千切りサラダ;大根、絹さや、甘酢生姜
- かにときゅうりの甘酢和え
- 白菜キムチとトマトの和え物;ネギ、ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-06-25 05:45 | ごはん
<< プチロールキャベツ やっとみつけたよ~☆ 探し物の木。 >>