やっとみつけたよ~☆ 探し物の木。

e0013650_533823.jpg
春先にあちらこちらで目にしてから、
どうしても欲しかった木があります。 

この画像を見たら、なんとなく
おわかりかもしれませんが・・・


そうです、山椒の木。




単に庭木として育てたい気持ちだけではなく、下心(笑)があって欲しいと言っていたこ
とについては、この際忘れてくださいね(笑)  きっかけなんてそんなものさ。



この木を探すために近隣の大きな園芸店はほぼ回り、ちょっと遠くまで足を運んだりし
ましたが、言われることはだいたい同じ。

 『この植物は生態ゾーンがこの地と異なるから、普通には扱ってないと思うよ』

広い国なので、植物の生態ゾーンというものが分けられており、山椒はカリフォルニア
あたりのちょっぴり温暖な気候があう植物として位置づけられていました。 我が家は
ちょっぴり寒い気候の地域。 園芸店ではそのゾーンに合う植物を主に置いているわけ
ですから、そう簡単には見つからないのも頷けます。 でもね、この地に生息しているこ
とは聞いたことがあるのよ。 ってことはどこかに売ってるんじゃ?探せばあるんじゃ?
ずっと諦めがつきませんでした。


そんなところにとある情報が。 たま~に行く日系スーパーの近くにある園芸店で売っ
ているらしい・・・ え~!! その情報に気づいたのが日曜午後5時、すでに園芸店も
閉店している時間なんだけどあきらめきれずに電話をしてみると、月曜は8時から開い
てるとか。 園芸店へ8時に行って、買ってすぐに移動すればダンナはいつもの時間に
出社できるじゃん・・・ ひとりで園芸店にいく自信がないヘタレな私は、ありとあらゆる
言葉を使ってダンナを口説き落とし、月曜の朝8時、一緒に園芸店に向かいました。 
そして、山椒の木GET☆ わ~い!!!
e0013650_5311483.jpg

新芽の季節は過ぎているので、葉もかなり大きく成長しているけど、香りはしっかり
山椒そのもの。 いや~、本当にラッキーでした。


買ったあと、ダンナを会社まで送るときに 『これで木の芽和えとか作れるな~☆』
と浮かれていたら 『つか、その前に大きく成長しろよ、とか思わないの?』 と
突っ込まれました。   そ、そうだね、とりあえずは大きくなってくださいね。
 
[PR]
by gohandayori | 2007-06-25 00:28 | その他
<< 主役はどっち?! イカゲソとワタ焼き BUY1 GET1 FREE ... >>