マグロのヅケ&磯辺焼き、など。

e0013650_317567.jpg

ひとくちサイズのマグロぶつ切りがお買い得に。 これは買わない手はない!と飛びつ
いてしまいました。 かなり大量なのでふたつの味を楽しもうと、わさび醤油にサッと漬
け込んだヅケ、小太郎さんレシピの磯辺焼きにしてみました。 磯辺焼きは外側をサッ
と焼いているだけなのでレアになってます。 また海苔のまぶしを失敗してますが(笑)
ちょっとこげた醤油がこれまたおいしかったりして☆  マグロ、堪能しました~。
 
セロリとシナチクの和え物はダンナの大好物。 薄く切ったセロリを塩もみしておいて
シナチク合わせ、塩コショウ+ラー油+お酢で味を整えます。 
カリフラワは小さく切り分けて耐熱ボールに入れ、甘酢+コンソメを混ぜたものをかけ
てよく絡め、ふんわりとラップをかけて2分加熱します。 よく混ぜて再び1分加熱して、
そのまま冷ましてできあがり。 甘酢の砂糖を控えめにするとピクルスのようで、これも
また美味しいのです。
サイコロに切った豆腐の上には野菜肉味噌。 ハンパに残った豚ひき肉があったので
また作っちゃいました(笑) 椎茸、セロリ、キノコがたっぷり入った韓国辛味噌味です。

何やら、ゴチャゴチャしたものに見える白菜サラダ。 ビジュアル的にはちょっと・・・の
仕上がりでしたが(笑) 味はいいのです。 千切りにした白菜にオイルを少し振りかけ
てよく混ぜ合わせ、お皿に盛ります。 ちぎった海苔、桜海老、青海苔を上からかけ、
食べる直前にポン酢をかけていただきます。 シンプルに、わしわしといきましょう。

そして画像にはありませんが・・・ ごはんの途中で 『そうめん、たべたい』 と仰る方
がいまして、そうめんも登場しました(笑)  何だか最近よく食べるよね、このお方・・・



今日のメニュー
- マグロのヅケ&磯辺焼き、タコぶつ
- シナチクとセロリの和え物
- 豆腐の野菜肉味噌のっけ
- カリフラワのあっさりマリネ
- 白菜のポン酢サラダ; 海苔、桜海老、青海苔
- そうめん・・・ 画像ナシです。
[PR]
by gohandayori | 2007-06-23 03:14 | ごはん
<< BUY1 GET1 FREE ... 焼き野菜いろいろと ・・記念日。 >>