焼き野菜いろいろと ・・記念日。

e0013650_29014.jpg

ちまちまと残っていた野菜を素焼きにしました。 プチトマトはベーコンで巻いてね。
じくじくと弱火で焼いた野菜って甘くておいし~、軽く塩をかけるだけでいいのです。
ベーコントマトのあとに焼いたナスには、しっかりベーコンの味がついてました(^^)v

白和えはザクザクと豆腐の食感を楽しめるように、フォークの背で荒くつぶしました。
これに味噌とみりんを加えた和え衣です。 見た目的にも白和えと言うより豆腐和え
って方がしっくりするかな。

ちょっと酸味の出てきた白菜キムチには、たっぷりのワカメを加えて味をなごませて
みました。 これだとワシワシ食べられる感じです。 まだあるこのキムチ、そろそろ
食べ切らないともっと酸っぱくなっちゃうよなあ・・・ がんばります。

 

今日のメニュー
- 焼き野菜いろいろ; ナス、アスパラガス、キノコ、カボチャ、ベーコントマト
- にんじんと絹さやの豆腐和え
- 白菜キムチとワカメの和え物
- スモークサーモンマリネ; クレソン、2色パプリカ



今日は何の記念日かというと・・・
e0013650_292784.jpgソレハ私ノ上陸記念日(笑)
ダンナが先に渡米したため、残された引越し作業等は全て私に任されました。 とりあえずすぐに必要なものは航空便で、その他のものは船便と仕分け、あとは実家に預けるもの、売るもの、捨てるもの・・・ その他手続きもいろいろあったので、も~気が狂いそうでした(笑) 
精神的にも体力的にもボロボロのまま、全く知らない土地に来た、本当にはじまりの日。

私はいつも忘れそうになるんだけど、ダンナはしっかりと覚えているらしく、いつもさりげな~くお祝いしてくれるのです。


今年はナゼか豪華に、花束とスパークリングワインを買ってきてくれました。
ありがたいねえ。 これからもたのしくがんばらんとね。
[PR]
by gohandayori | 2007-06-21 02:07 | ごはん
<< マグロのヅケ&磯辺焼き、など。 夏野菜ラタトゥユ >>