焼きアサリ

e0013650_2381730.jpg

土曜日の遠出、貝を求めて南に遠征していたのです。 今回も粒の大きな貝を捕って
きました。 いちばん大きいものは7cmサイズ、ここまでくるとハマグリだよねえ。
こういうのは焼いて食べるのがいちばん! でも平日なのでBBQではなく、オーブンで
焼いてね。 いつもは焼けるまでに時間がかかるのに、今回は10分ほどでサッと焼き
上がり・・・ 何が違うんだろね?(笑)  適度な塩気があるので、何もつけずにそのま
まいただきます。 ん~、プリプリ☆ 熱いうちに!と無言で食べ尽くしました(笑)

ナスとプチトマトは塩味仕立てのだし汁でサッと煮て、そのまま置いて味を含ませてお
きました。 おでんにトマトを入れてもおいしいと聞いたことがあり、その真似っこなんだ
けど、これもアリですね~。

野菜に添えたディップは市販品の豆腐ベースのディップです。 ま、白和え衣の洋風
バージョンといったところでしょうかね。 いくつかフレーバーがあるんだけど、これは 
マイルドハラペーニョ という味。 ハラペーニョがざくざく入っていて、ほんのり辛さも
あるものです。 固く絞った豆腐にマヨネーズやハラペーニョを入れたら再現できそうな
気もしているんだけど・・・ これは宿題レシピにしておきます。  



今日のメニュー
- 焼きアサリ
- 空芯菜とにんじんのにんにく炒め
- ナスとプチトマトの煮びたし
- 野菜&TOFTYディップ; きゅうり、セロリ、ブロッコリ、にんじん
- 焼きさつま揚げ; いんげん、イカ
[PR]
by gohandayori | 2007-06-18 02:34 | ごはん
<< キノコのつくね焼き、とか。 ゆでゆで辛味噌和え >>