野菜ごはんDAY

e0013650_202248.jpg

昨日の野菜肉味噌を焼いたキノコにのっけたり、サラダなどの野菜ごはんDAYです。
ごぼうとレンコンは根野菜の中でも大好きなものたち。 きんぴらや煮物の定番です。
こちらで買うレンコン、ちょっと固めで火の通りが遅いので、他のものと一緒に炒めると
バランスが崩れるのが難点でした。 そうわかっていても入れてたんだけどさ(笑)
下ゆでしてもあまり変わらず、今日はレンジで加熱してみたら・・・ ちょっといい感じ!
サクッと歯ごたえがある程度に加熱してからごぼうと合わせたら、双方ともちょうどいい
固さに仕上がりました。 こんなこと、どうして今まで気がつかなかったんだろう?
おバカさんだねえ、でもおりこうさんだったねえ、などとひとりで笑ってしまいました。

にんじんとセロリの和え物は、粉末のしいたけ茶を使いました。 コレ、昆布茶の兄弟
シリーズのものです。 昆布茶を料理に使うのはもはやお馴染みなので、しいたけ茶
だっていいでしょう!と思ってね。 千切りにして塩もみしたにんじんとセロリを和えた
だけですが、ナカナカおいしかったりして。 やるわね、しいたけ茶!

レタスの海苔ポン酢サラダは我が家の定番。 特にバタバタしている朝ごはんに登場
することが多いかな。 レタスを小さくちぎってボールに入れ、オイルをかけてよく混ぜ
合わせます。 ポン酢をかけてさらによく混ぜ、お皿に盛ってきざみ海苔をかけたら
できあがり。 このサラダ、軽く1/2個くらいのレタスを食べられちゃいます。
画像がボケボケだったので省略しちゃうけど(笑)、おススメでーす。 



今日のメニュー
- 焼きキノコの野菜肉味噌のっけ
- 根野菜のピリ炒め煮; ごぼう、れんこん、こんにゃく
- にんじんとセロリの和え物
- レタスの海苔ポン酢サラダ
- はやと瓜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-06-14 01:58 | ごはん
<< お肉のような?サーモンの刺身 豆腐の野菜肉味噌がけ >>