豆腐の野菜肉味噌がけ

e0013650_405585.jpg

今日はいつもより遅いごはんとなったので、あっさりとね。 豆腐にのっけているのは
肉味噌、いえ正確に言うと、肉入り野菜味噌です(笑) 半端に残っていた3色パプリカ
を使い切りたかったので、これとネギをきざんで豚ひき肉と炒め、オイスターソース+
味噌+醤油+ガーリックパウダー+唐辛子で味をつけました。 お肉はどこに?って
くらい野菜がたっぷりだけど、見た目じゃなくて味で存在感をアピールしてました(笑)
これ、ごはんにのっけてもおいしいかも~。
   
レンジ蒸しナス、ちょっと加熱しすぎました・・・ とろけそうなナスは、余分な水分を抜く
+下味をつける ために、ポン酢を少しかけてから水切り。 人肌に冷めたら、トマトと
セロリと合わせて盛り付け、天かすをパラ~リふりかけました。 食べる直前にポン酢
をかけていただきます。

ほうれん草とベーコンのソテーも実は失敗。 見てわかりますよね、つゆだく(苦笑)
ベーコンを炒めて余分な油を取り除き、ほうれん草を入れて炒めたところまではよかっ
た・・・ 油を取りすぎたせいでほうれん草から水分が出てしまい、おまけにバルサミコ
を加えたらもっと出てきた~(笑)  完全な失敗、でも食べましたよ、しっかりと。

何だか、ダメダメなごはんだったなあ。 がっくし。



今日のメニュー
- 豆腐の野菜肉味噌がけ; 豚肉、パプリカ、ネギ、スプラウト
- 蒸しナスのポン酢和え; トマト、セロリ、天かす
- ほうれん草とベーコンのバルサミコソテー
- はやと瓜と昆布の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-06-13 03:59 | ごはん
<< 野菜ごはんDAY 豚の味噌漬と、おNEWの南蛮漬 >>