豚の味噌漬と、おNEWの南蛮漬

e0013650_10273670.jpg

薄い豚ロース肉を味噌漬に。 味噌+砂糖少々を酒でゆるめ、キッチンペーパーで包
んだ豚肉、両面にまんべんなく塗ってからラップでぴっちり包みます。 これを冷蔵庫
で半日ほど寝かせて焼くだけ。 いつもはお肉を味噌床に直接漬け込んでましたが、
キッチンペーパーで包んだ方が仕上がりが断然きれい。 知ってはいたのに実行した
ことがなく、どうしてもっと前からこうしなかったのか、と今更ながらに反省しまくり(笑)
そして焼く時には、フライパンにクッキングシートを敷いておくと焦げまくることもなく、
きれいな焼き上がりになります。 これは小太郎さんが教えてくれたTIP! 味付きの
焦げやすい素材調理にはおススメです。

肉や魚と一緒に野菜をたっぷり楽しめる南蛮漬は大好きなメニューのひとつ。 そんな
私が小太郎さんの変わり南蛮漬を見てしまったら・・・ 作らずにはいられません!
カレーの風味がほんのり香る南蛮漬、後味がとてもすっきりしています。 これでまた
南蛮漬のレパートリーが広がりました☆ 小太郎さん、ゴチソウサマ!
 
ニラの中華風ゴマ和えはYOMEさんレシピから。 素材を変えて、味付けのみを真似
しました。 ごま油&すりゴマのコンビっておいしいのね~。 素材が近すぎるから合
わせたことがなかったけど合わないはずがなく・・・ おいしい発見でした。 
YOMEさん、ありがと~☆



今日のメニュー
- 豚の味噌漬焼き; パプリカの塩おかかソテー、ブロッコリ
- 浅漬コールスローサラダ; キャベツ、レッドキャベツ、にんじん、コーン、セロリ
- ニラの中華風ゴマ和え; ラディッシュ、海苔
- じゃがバタ煮; じゃがいも、たまねぎ、にんじん、椎茸、シュガーピー
- はやと瓜の浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-06-12 10:25 | ごはん
<< 豆腐の野菜肉味噌がけ 焼きししゃもタワー >>