焼きししゃもタワー

e0013650_265064.jpg

オナカのぷっくりしたししゃも(と書いてあるけどニセモノの・笑)を見つけちゃいました。
これは買わないと後悔する!と思って即お買い上げ~。 この手のししゃもはそのまま
焼いて食べるより、塩水に漬けてちょっと干した方がおいしいのですよ。 海水くらいの
しょっぱーい塩水に30分ほど漬けてから水気を拭き取り、網の上で半日ほどお昼寝さ
せます。 程よく塩気もつき、焼き上がりの身もふっくらとして、パクパクと食べてしまう
こと間違いナシ! 今回のは身の倍くらいタマゴを抱えた上等品、つい調子に乗って
たくさん焼いて、ししゃもタワーにしてみました(笑)

レンジで蒸したナス&パプリカをネギポン酢で和えて。 乱切りにしたナスとパプリカに
油をちょっぴりかけてよく混ぜ、レンジで3分加熱します。 ザルにあげて水気を切り、
みじん切りにしたネギとしょうが+ポン酢+ごま油のタレを絡めて少し置き、味がなじん
だらできあがり。 ほんのり温かいところをいただきましたが、キンキンに冷やしても
おいしいのよね。
 
はやと瓜の浅漬、ダンナのツボにはまったらしくリクエストをいただきました。 今日は
浅漬に酒粕を絡めた粕漬風で。 酒粕を混ぜるだけなのに、浅い粕漬のような感じで
これまたツボだったようです。


 
今日のメニュー
- 焼きししゃも
- 蒸しナスのネギポン酢和え; パプリカ
- はやと瓜の浅漬、酒粕和え
- ほうれん草のおひたし; ゴマ
[PR]
by gohandayori | 2007-06-11 02:04 | ごはん
<< 豚の味噌漬と、おNEWの南蛮漬 スメルトのトマトソテー >>