鶏手羽元のトマトソース煮

e0013650_145241.jpg

ふたりともあまりオナカが空いてないので(私はあきらかに味見をしすぎたため・笑)
あっさり軽めのごはんとなりました。
鶏手羽元はトマトソースで煮込みました。 最近、この手の煮込みモノはソースを使い回
せるようにつゆだくならぬ、ソースだくで作っていましたが(笑) 今日は普通にね。
野菜とお肉をよく炒めてから、白ワイン+トマトソース缶+ケチャップ少々+コンソメを加
えて圧力鍋で15分加圧、そのまま冷まします。 フタを外してソースを煮詰め、シュガー
ピーを入れてひと煮立ちしたらできあがり。 
パンやパスタ、もちろんワインにもよく合います!

大好きな野菜の甘酢漬け、今回は長芋、皮をむいたプチトマト、大根&干し菊です。
長芋は漬け汁をトロトロにしてしまうので、これだけ別容器に分けて漬けてます。
甘酢をだし汁でのばしたものに漬けるだけ、あとは時間が調理してくれる超お手軽で
やさしい酸味の酢の物です。



今日のメニュー
- 鶏手羽のトマトソース煮; セロリ、たまねぎ、にんじん、オリーブ、シュガーピー
- 野菜の甘酢漬け; 長芋、プチトマト、大根&干し菊
- 五目きんぴら; ごぼう、にんじん、いんげん、れんこん、こんにゃく
- 油菜のおかかおひたし
[PR]
by gohandayori | 2007-06-05 01:32 | ごはん
<< キノコと豆腐の辛味噌炒め タラのアーモンド焼き >>