キノコDAY

e0013650_2163234.jpg

本日はキノコだらけのごはんとなりました。
ゆでた油菜にのっけたのは自家製なめたけ。 Tomyさんも先日作ってましたね~
私は醤油+みりん+砂糖で煮るレシピで作っていましたが、Tomyさんレシピをちょこっと
真似てお酢と顆粒だし、唐辛子の代わりにレッドペッパーを加えました。 やわらかい酸味
とほんのりピリッとした辛さが甘辛醤油味をひきしめてくれておいし~☆
我が家のなめたけレシピ、改良決定となりました。 Tomyさん、ありがとうねっ!

エノキとネギは、塩にんにく味でサッと炒め、仕上げにベーコンビッツを加えて混ぜたら
醤油をぽちっ。 この仕上げの 『ぽちっ』 がおいしくなるポイントですね。

瓶詰めのキノコマリネとトマトは、グレープシードオイルとホワイトバルサミコで和えただけ
のマリネにしました。 やわらかい酸味のサラダは、野菜もぱくぱく進みますねえ。

漬物以外はキノコばかり。 ダンナはどれがいちばんおいしいと思った?と聞くと・・・
『きゅうりの糠漬!』 
いつもよりちょっと漬けすぎて、古漬っぽくなっていたのがよかったそうで。
そこを聞きたかったわけじゃないんだけどさあ・・・。



今日のメニュー
- エノキとネギ、ベーコンビッツ炒め
- 油菜のなめたけがけ
- トマトとキノコマリネのサラダ;パセリ
- 山菜おろし
- きゅうりの糠漬
[PR]
by gohandayori | 2007-06-02 02:15 | ごはん
<< お刺身気分 野菜ごはんの日。 >>