野菜ごはんの日。

e0013650_2214823.jpg

週末の買出しに向けて、冷蔵庫の野菜をたくさん使った野菜ごはんの日です。
トマトとズッキーニのチーズ焼きはたまに作りますが、いつも水っぽくなってしまうのよね。
そこで切り方と焼き方を変えて実験を。 輪切りにしていた野菜たちをズッキーニは千切り
に、トマトは種を取ってざく切り。 ズッキーニに軽く塩をかけて少し置き、水分を絞ってか
ら器に入れてオーブントースターで焼きます。 しんなりと軽く水分が飛んだようになった
らトマトをのせて5分ほど焼きます。 そしてチーズをかけて更に焼いたらできあがり。
これはいいですよ~。 水っぽさもないし、野菜の甘味がしっかり出ていました。 
ズッキーニとトマトを焼くときに、上からオリーブオイルをかけてあげると、より香ばしく焼け
ておいしいかもね。 コレは次回の宿題ってことで。

煮びたし風にしていた山菜には長芋を合わせて。 長芋は皮をむいてビニール袋に入れ、
すりこぎでバンバンたたいてつぶします。 サクサクトロトロの食感が楽しめるので、ウチ
はいつもコレ。 何よりも後片付けがラクという利点もあるのでね(笑) 醤油とわさびを
ぽちっと添えていただきました。



今日のメニュー
- トマトとズッキーニのチーズ焼き
- 山菜とろろ
- セリとハムのナムル風; ゴマ
- いんげんとしめじの辛子酢味噌がけ
- おつまみプレート; スモークプロシュート、オリーブ、ブロッコリ
- 白菜とズッキーニの浅漬
[PR]
by gohandayori | 2007-06-01 02:20 | ごはん
<< キノコDAY サンマの生姜煮 >>