サンマの生姜煮

e0013650_232427.jpg

本日も、品数だけは多いちまちまごはんです。 
先週末、韓国スーパーでサンマが今まで見たことないくらい大特売だったので、大量に
買ってきました。 このサンマ、大船渡港に水揚げされたものなのですよ。 しっかり箱に
書いてあるのでいつもチェックしてしまいます(笑) 10尾買っても250円ほど、安い!!
たくさん、簡単に、おいしくいただくためには圧力鍋サマのお力を借りて。 今回の調味料
は計り入れしているので覚書も(笑)  下処理をして筒切りにしたサンマを鍋に敷き詰め、
醤油大さじ4+酒大さじ5+砂糖大さじ3+酢大さじ1+はちみつ小さじ1を加え、ひたひた
になるくらいの水を入れ、たっぷりの生姜とともに、圧力鍋で15分加圧、冷ましてからまた
5分加圧しました。 サンマを取り出し、煮汁を煮詰めたらできあがり。 コレで骨までやわ
らか~に仕上がりました。 はちみつは照りが出るかな?と思って入れたけど、効果はあ
まりみられませんでした(笑) でもおいしかったからよしってことで!

気温も高くなってきたので、夏向けの柑橘ドレッシングサラダもね。 レモンオリーブオイル
とグレープフルーツビネガーを混ぜたドレッシングで野菜をマリネしました。 さっぱり味に
したいのでビネガー多めのオイル控えめ、砂糖を加えてまろやかにしてます。

あとは甘い白菜をスープ煮にしたり、余った白菜とズッキーニを浅漬けにしたり、これまた
余ったエリンギを醤油炒めにしたり・・・ なごはんでした。



今日のメニュー
- サンマの生姜煮
- 柑橘ドレッシングのマリネ;
トマト、セロリ、たまねぎ、アスパラガス、オリーブ、パセリ、ラディッシュ
- セリのおひたし; にんじん、油揚、ゴマ、おかか
- 白菜のくたくた煮; ズッキーニ、コーン、しめじ、ちびウインナ
- エリンギの醤油炒め、海苔のっけ
- 白菜のズッキーニの浅漬
- 日本きゅうりの味噌添え


そういえば・・・
昨日、お隣さんとの塀のあたりで 『みゃーみゃー』 と泣き声が聞こえてきました。
子猫でも引っかかっちゃったかなあ? と外に出てみると・・・

塀の向こう側で、お隣のおちびちゃんが泣いてました~。

子供の声って、ホントに子猫そっくり(笑)
[PR]
by gohandayori | 2007-05-31 02:31 | ごはん
<< 野菜ごはんの日。 塩豚と新玉葱の柚子胡椒ダレ >>