塩豚と新玉葱の柚子胡椒ダレ

e0013650_1334710.jpg

このところ、あちらこちらでお目にかかっている(ような?)メニューに私も便乗しましたよ。
Tomyさんちの塩豚、気になる宿題メニューに入ってたけれどなかなか作れず、ようやく
チャレンジしてみました。 脱水シートは手に入らないので、ここいらへんは自己流です。
小さめの豚ブロック肉を成形しながらタコ糸で縛り、塩をまぶしてキッチンペーパーでグル
グルに巻いたら、ジップロックに入れてしっかり空気を抜きながら閉じます。 これを3日間
冷蔵庫で寝かせて、水に漬けて塩出ししてからゆでて冷ましました。
そして新玉葱のソース作り。 材料を混ぜ合わせたものを半日ほど寝かせておきました。
どど~ん!と盛った野菜の上に塩豚をのっけて、ソースをかけて・・・
ちょっと塩抜きが甘かったかしら?という反省点はあるものの、やわらかくっておいし~!
そして、ゆで汁もしっかり真似っこして活用しましたよー(笑) 冷凍モノのうどんを使った、
ただのかけうどんなんだけど、ほっこりおいしい風味のだし汁がピッタリ合ってて、ビックリ
&おいしかったです。  Tomyさん、ゴチでした~☆

山菜の水煮をだし汁でサッと煮て、冷ましたものも。 山菜LOVERな我が家はコレを作る
とあっという間に食べてしまうので、ちょこちょこと小分けに出さないとキケンなのです(笑)



今日のメニュー
- 塩豚と新玉葱の柚子胡椒ダレ; スプラウト、トマト、ネギ
- さぬきうどん; ネギ
- 山菜のサッと煮
- 白菜キムチ
- ズッキーニとカボチャの焼きびたし
[PR]
by gohandayori | 2007-05-30 01:31 | ごはん
<< サンマの生姜煮 骨付き豚のグリル >>