とある日のごはんたち・その2

つづき・・・

5月22日(Tue)
火曜日は溜まりに溜まった家のことを一斉にやっつけ。 やっときゃよかった~なものから
やっておくか!なことをしていたら、あっという間に夕方・・・ つ、つかれた。
そしてごはんは・・・
e0013650_7473042.jpg
砂出ししていた貝をオーブンで焼いて。 添えたのはにんにく、パン粉、パセリをこんがりと
炒めたものです。 貝にのせて食べるとおいしいかな~と思ったんですが・・・ 醤油ぽちっ
の方がおいしかった! やっぱり日本人ですな(笑) 大きいので食べ応えアリでした。 
最後に残った3個で かき揚げもどきを作り、お茶漬けでシメ。

- あさりの素焼き、ガーリックパン粉添え
- ほうれん草のタプナード醤油和え
- ほうれん草のバルサミコサラダ; アーモンド、クランベリー、にんじん
- あさりのかき揚げもどきのお茶漬け




5月23日(Wed)
水曜は午前中外出、午後から夜まで料理しまくり。 料理はストレス発散になるね~☆
でもこのあたりから体力の限界を実感。 疲れたときは瞼の上がくぼんでしまうんですが
まさにくぼんでました。 ダンナから 『ツマが・・・しぼんできた』 とのコメントが(笑) 
そしてごはんは・・・
e0013650_74843.jpg
お届けものごはんをあれこれと作ってまして、我が家のごはんは手抜きパスタと味見小鉢
となりました。  何かが間違ってる? そうかも~!!(笑)
今回のオイルサーディン、何と子持ちがおりました! 子の部分をてっぺんに乗せたのに
あんまりわからないですね(汗)  ほぐしたオイルサーディン、オリーブオイル、にんにく
トマトペースト、塩コショウにパスタのゆで汁を加えて伸ばします。 ゆで上がったパスタと
野菜を入れてよく混ぜ、ガーリックパン粉(前日のアレ)をかけたらできあがり。
ネジネジらせんパスタはソースが絡まりやすくておいしかったです。 ちなみにこのパスタ
は全粒粉パスタ。 そのままでも味があります。

- オイルサーディンとトマトのショートパスタ; ネギ、ガーリックパン粉
- とびこマヨサラダ; スプラウト、きゅうり、セロリ
- ひとくちカボチャシチュー; 鶏、たまねぎ、にんじん、ブロッコリ、キノコ、パプリカ
- 根野菜の炒め煮; 椎茸、里芋、れんこん、にんじん、たけのこ、ごぼう、油揚




5月24日(Thu)
木曜は所用があり、朝7時発で出勤するダンナに会社まで同伴出勤(笑) 普段はのんび
りとリラックマ生活をしているので、ここ数日のバタバタでかなり疲れが溜まったみたい。
気がついたら、滅多にしないお昼寝をしてました(笑)
今日で忙しい生活も終わりか?と思っていたら、帰宅したダンナから 『明日の朝、下取り
してもらった車をディーラーへ届けるのと、新しい車はコーティングをかけてもらう作業に
出すから、アナタにも運転手やってもらうよ』 ・・・まだ続くんだ、早朝出発(泣)  
そしてごはんは・・・
e0013650_7485756.jpg
アサリをにんにく&ワインで蒸し焼きにしました。 普通、あさりの酒蒸しって5分もあれば
貝が開きますよね? こちらのあさりは非常に頑固者で、15分から20分ほど、じっくりと火
を通さないと貝は開きません。 ま、貝殻自体も厚みがあるような気もするんだけどね。
パカッと開いたら、斜め薄切りにして水にさらしたネギの上に乗せて、蒸し汁を上からかけ
ました。 大き目あさりだけあって身もプリプリ! コレだけ食べても採ってきたのが80個
だからね、まだまだあるのです。 残った半分は冷凍庫行き、週末BBQに登場するかも?
えっと、冷奴は撮り忘れました(笑)


- アサリのガーリックワイン蒸し; ネギ
- 椎茸と油揚のサッと焼き和え; おかか
- 青梗菜とにんじんのナムル風; ゴマ
- 冷奴; シソ、ゴマ、わさび



ここまでお付き合いありがとうございました。 
今後は普通のUPに戻る・・・はずだと思いますので(笑)
これからもよろしくおねがいしますね。


もぐぱく。
[PR]
by gohandayori | 2007-05-24 07:46 | ごはん
<< BBQリブ と 日本きゅうり おひさです & とある日のごは... >>