おひさです & とある日のごはんたち・その1

ちょっとバタバタしていまして、Blogの更新も、みなさんのところにオジャマすることもでき
ませんでした。 その間も遊びに来てくださった方、ありがとう&ごめんなさいです!!
体調を崩したワケではないので、ご安心くださいね。
お休み中のものは、いつもの 『とある日の ごはんたち』 でまとめてUPしちゃいます☆


5月18日(Fri)
ことの始まりは金曜日。 一週間前に修理したはずの車が、また不調となりました(泣)
ここ一ヶ月くらいのうちに3回も修理に出すとは予想してませんでしたよー。 そのたびに
『ここがダメ』 『そこがダメ』 と言っては修理してきたので、今回はかなりご立腹でした。
おまけに代車も出してくれないから、自腹でレンタカー借りたし!(怒)
(ま、そのおかげで変わった車に乗れて楽しかった、というのはここだけの話・笑)
この時点で、車の買い替えは決定しました。
そしてごはんは・・・
e0013650_7133878.jpg
冷凍していたイカの一夜干しを焼きました。 このままオーブンで焼いたら丸まっちゃうだ
ろうなあ~と、天板2枚の間に挟んで(アルミホイルで包んでから) 焼きました。
ピンッ!とまっすぐキレイに焼けたけど、焼きイカの醍醐味・焦げ目がゼンゼンないのは
やっぱりちょっと物足りないかもな(笑)

- 焼きイカ
- キノコソテー; 椎茸、エリンギ、アスパラガス
- スプラウトサラダ; 絹さや、昆布、ゴマ
- 白菜の浅漬
- 激辛サラミ、オリーブ

e0013650_7244671.jpgちなみに借りた車はコレ。
Chrysler の PT Cruiser です。
乗ってる人の8割が女性、それもおばさん
というのが特徴です。
おばさんたちに愛されています(笑) 

ずんぐりむっくりしててかわいいけれど・・・
すごーく燃費が悪いのよねえ。




5月19日(Sat)
翌日土曜はディーラーへ。 お目当ては決まっていたので、あっさりと購入手続きへ(笑)
車に限らず、家でも何でも割りと高価なものをポンポン買ってしまうのがメリケン社会。
(と私は認識しております、はい。 特に違いのある家購入に関しては、またの機会に)
ま、そこには厳しい審査もあるのですが、ネットが繋がりまくっていますから、それもあっさ
り終わってしまいました。 土曜に購入手続きして、納車は月曜夕方。 はやー!!
そしてごはんは・・・
e0013650_7332288.jpg
またまた刺身。 マグロとはまちを2種類ずつの味でいただきました。 それぞれプレーン
な刺身と、マグロは塩昆布和え、はまちはネギ味噌和え。 ザクザク大きめに切ったネギ
がとってもいいアクセントになりました。

- 刺身あれこれ; マグロ、はまち、とびこ
- 椎茸とネギの和え物
- 野菜のしば漬マヨディップ添え; セロリ、きゅうり、にんじん、プチトマト

ちなみに買ったのはコレ
ガソリン高騰してるしね、長距離ドライブ必須な我が家にはコレしかないでしょう!! 
色は黒。 違う色が欲しかったけれど、3ヶ月も待てないので、在庫のある黒に決定。




5月20日(Sun)
日曜はレンタカーで遠出、貝を求めて南の方に遠征してきました。 小雨も降って肌寒い
というのによく行くわねえ、なんて自分たちでもちょっとあきれていたりして(笑) 天候に
は恵まれませんでしたが、収獲には恵まれました。
大振りなあさりが80個、いただきものの大きな貝が2個。 来た甲斐があったね☆
そしてごはんは・・・
e0013650_7153837.jpg
採りに行って、いただいてきた貝で刺身&炒めもの。 刺身は貝柱、貝ヒモ、足の部分で
水管をネギと一緒に炒めました。 にんにくたっぷりきかせてます。 日曜なのに・・・(笑)

- 貝とネギのにんにく炒め
- 貝の刺身
- 青梗菜と椎茸のオイスターソース炒め
- 蒸しネギおかかキャベツ
- 白菜キムチ




5月21日(Mon)
月曜は午前中にディーラーで最終手続き。 納車までの時間が中途半端で、家に帰るの
もなぁ~とブラブラ時間つぶしをして車をGET! ついでにレンタカーを返して帰宅したら
すでに7時。。。 なんでこんなに時間がかかったのか? 未だにわかりません(笑)
そしてごはんは・・・
e0013650_7393170.jpg
ちょっと試作でトマトソテー。 味付けはトマトペースト、ワイン、塩コショウです。先に野菜
を炒めてからエビたちを加えて、半分くらい火が通ったら調味料を入れます。 絡めるよう
に水分を飛ばしたらできあがり。 濃厚なトマト味がしっかりついてておいし~!
ケチャップのように甘すぎずオトナ味のソテー、ちょっとお気に入りになりそうです。
えー、パスタもあったんですが・・・ 早く食わせろっ!!とアルデンテにこだわるパスタ星
人がうるさかったので画像はありません(笑)

- エビとイカのトマトソテー; 2色パプリカ、アスパラガス
- コールスローサラダ
- ペペロンチーノパスタ



つづく・・・
[PR]
by gohandayori | 2007-05-24 07:10 | ごはん
<< とある日のごはんたち・その2 鶏とキノコの甘辛ソテー >>