鶏とキノコの甘辛ソテー

e0013650_10305935.jpg

今日もちまちまごはんデー。 鶏のソテーはモモ&ムネを使いました。 ひとくちサイズに
切り、塩と酒をかけてもみ込んで少し置いておきます。 鶏肉を炒めて、色が変わったら
キノコたちも加え、酒+醤油+砂糖+海鮮醤+しょうがを混ぜたタレで味付けました。
もうちょっと照りが出るといいのに・・・ 宿題だな。

トマトシチューにはミートボールを入れました。 ハンバーグだねをコロコロ丸め、オーブン
で焼いてから入れたので、型崩れせず、しかもお肉の旨みは封じ込めています。 大量に
作ったので、はじめはミートボールシチュー、次はミートボールを崩してトマトソースとして
使う予定です☆

うなぎを使った酢の物の(果てしなく遠い)真似っこ。 みじん切りにして甘酢に漬け込んで
いたたまねぎと和えちゃいました。 本当はもっとうなぎがあったのに・・・ 他のおかずを
作りながらポイポイつまんじゃったのよね~、気づいたときにはコレだけ(笑)
『ツマミ食いは料理人の特権』 と日頃から豪語してますが、過ぎるのはよくないですね。
反省してます、はい。



今日のメニュー
- 鶏とキノコの甘辛ソテー; 椎茸、しめじ、エリンギ、ネギ
- コロコロマヨサラダ; 小芋、パプリカ、枝豆、コーン、アスパラガス、セロリ
- 切り昆布の煮物;椎茸、にんじん、油揚
- ごぼうの煮物
- きざみたまねぎとうなぎの酢の物; 絹さや
- ミートボールのトマトシチュー;
たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、パプリカ、トマト、ブロッコリ
[PR]
by gohandayori | 2007-05-17 10:30 | ごはん
<< おひさです & とある日のごは... 牛たたきの味噌漬、にんにくソース >>